コラム特集一覧<span data-src=コラム特集">list

悪徳水道修理業者に注意!といったニュースを目にすることがあります。 急な水漏れやトイレの詰まりなど急を要する為、そこにつけこみ高額な請求をしている会社や個人が、実は昔から存在します。 そんな悪党業者に引っ掛からないようにしていくにはどのようにすれば良いのでしょうか? 詳しく解説していきます。 水まわりの修理はどこに依頼…
お風呂の排水口は浴槽と洗い場の2か所にあるので、浴槽の掃除と洗い場の排水口の掃除、さらにメンテナンスは欠かせません。 お風呂につまりが発生すると水が流れにくくなり放置すれば完全につまるのです。 そうなるとクリーナーなどを利用した家庭でのメンテナンスでは除去しにくくなります。 日々の掃除とメンテナンスがつまりの対処法とな…
毎日入るお風呂、ふと気が付くと水の流れがよくないということもあります。 浴槽から水を抜いてそろそろ抜けたかな?と見に行くと水の抜けが悪い・・・お風呂は髪の毛や皮脂汚れ、せっけんカスなどを排水するためどうしてもつまってしまうのです。 日々清潔に利用したいお風呂で排水口のつまりが起こる原因にはどのようなことがあるのでしょう…
ゆったりと浴槽につかり1日の疲れをとる時間はリラックスできる時間です。 中にはお風呂を1時間以上楽しむ人もいて、癒しの空間となっています。 しかし浴室の浴槽から水が漏れるなどのトラブルがあれば、この癒しの時間も台無しです。 お風呂の浴槽が水漏れとなってしまったときの対処法を理解していれば、大きなトラブルとなることもなく…
お風呂はストレス解消の場、癒しの場としてとらえ、常に快適に利用したいと思う方が多いでしょう。 しかしそんなお風呂で水漏れが起きたら?気持ちよく入ることができなくなりますし、何といってもポタポタ水が漏れているのは気になります。 お風呂の浴室・浴槽からで水が漏れるのはなぜか、まず原因をつかむことが大切です。 お風呂の水漏れ…
キッチンの排水溝がつまると水が流れにくくなりますし、嫌な臭いがすることもあります。 食材を扱う場所で臭いがあったり、水の流れが悪いのは気持ちがいいものではありません。 排水溝のつまりをよくするためにはどうしたらいいのか、対処法を知っていればお金をかけることなく対応できます。 毎日気持ちよくキッチンを利用するためにも、つ…
キッチンは毎日利用するところ、家族の口に入るものを調理する場所ですから、清潔にしておきたいものです。 水の流れが悪かったり臭いと感じるとき、キッチンの排水溝がつまっている可能性があります。 ごみなどが流れないようにしているつもりなのにつまりが起きるの?と思う方こそ、原因を理解してほしいです。 油汚れが原因 キッチンの排…
キッチンの床がいつの間にか水で濡れている?と気が付いてシンク下を見てみたら、シンクの下が洪水状態・・・こういう経験をお持ちの方も少なくないでしょう。 水を利用する場所ではこうした水漏れ被害が起こることもありますので、対処法を理解することが必要です。 例えばシンク下の排水パイプに水の漏れが発生したら?その対処法を紹介しま…
キッチンで水が使えなくなると生活に大きく影響します。 水回りのトラブルはいつ起こるかわからないので対処法などを理解しておくことも重要です。 シンク下には排水トラップ、排水パイプ、排水ホースなどによって構成されていますが、排水パイプからの水漏れは漏れる水の量が多くなることもあります。 原因を理解し水が漏れるようなトラブル…
キッチンの床がいつも濡れている、蛇口から水が漏れているわけでもないし、水をこぼしてもいないのにどうして?と思うことがあります。 キッチンの床が濡れている時には、シンク下からの水漏れが考えられるのです。 排水トラップから、また排水ホースから水が漏れることもありますので、対処法をよく理解し実行できるようにしましょう。 キッ…
料理している時に足元が妙に濡れている?と思ったらシンクの下から大量の水漏れ・・・こんなことになったら焦ってしまいます。 また帰宅したらキッチンの床が濡れていたということもあるでしょう。 水回りはこうした水漏れのトラブルが起こることもありますが、シンクの下の水漏れは水の量が多くなることもあるのです。 キッチンのシンク下か…
一軒家に暮らしている場合、水漏れが起きても被害は家庭の中で納まります。 費用が掛かることがあっても人に迷惑をかけることもないので、周囲を巻き込んだトラブルとなることはありません。 しかしマンションなどの集合住宅は、階下の方に迷惑をかけることもありますし、時に大きな賠償を払うこともあるのです。 早急に処置できるように、ト…
トイレがつまれば使えなくなる、となると生活に大きな影響を与えます。 完全につまってしまうまえに何とか対応しなければなりませんが、自分で対応できること、自分で対応できないことがあるのです。 最終的に直らないという時には業者を呼ぶ必要がありますが、自分でできる直し方を知っていればトイレがつまったときでもすぐに対応できます。…
トイレの掃除をしっかりしていても、芳香剤などをおいても悪臭が取れないことがあります。 お客様が来た時など恥ずかしいですし何とかしたいけれど、その対応策がわからないという人も多いです。 トイレの悪臭はどうして起こるのか、それは多くがつまりによるものといわれています。 嫌な臭いをどのように対処すればいいのか、対応策を知って…
生活する中でトイレはなくてはならないものです。 普段何気なく利用していますが、水漏れやつまりなどが起きて利用できなくなるとトイレの重要性に気が付きます。 つまってから対処しても大きなトラブルとなることも多いので、しっかり対応しておきたいものです。 つまる前にどのような前兆がみられるのか、その症状を理解しましょう。 便器…
マンションに暮らしている場合、防音などがしっかりしているマンションでも両隣、下の階の方などに気を使います。 万が一トイレの水漏れなどが起きた時には、一軒家のように被害が自分の家庭だけで収まるかどうかわかりません。 水が階下に漏れればほかのご家庭にも迷惑をかけてしまうばかりではなく、賠償を負う可能性もあるのです。 トイレ…
お風呂の水漏れにはいくつかの原因があります。 水が漏れると水道代がもったいないですし、ポタポタといつまでも水が漏れていると気になるものです。 少々の水漏れならいいか・・と放置していると被害が拡大することもあるので、少量の水が漏れているときこそ修理するタイミングといえます。 お風呂の水が漏れている際の作業方法を知っておけ…
お風呂の排水口から嫌な臭いがしたり、ゴボゴボという音がして水の流れが悪い、場合によってはお湯が流れにくくなることもあります。 1日の疲労を取ってくれる癒しの時間がお風呂のトラブルで台無しになっては最悪です。 お風呂の排水詰まりが起きた時、自分で解決できる作業方法を知っていれば対応できることもあります。 トイレ 汚れがな…
お風呂はキッチンやトイレ、洗面所などとは違い排水の個所が複数あります。 ユニットバスの場合には、浴槽の排水と洗い場の排水があるので基本的に2か所あるわけです。 この2か所の排水は別々の排水管につながっているわけではなく、両方の排水口から同じ排水管に流れ込むようになっています。 排水詰まりの被害がある個所はこの個所以外に…
毎日気持ちよく入りたいお風呂にトラブルが起きたら?最悪お風呂に入れない日が継続するかもしれません。 排水管が完全に詰まってしまうと詰まりを直すために業者を呼び作業が必要となります。 詰まりをすぐに取り除くことができればいいのですが、固形物で排水管の奥のほうが詰まったとなると時間も費用も掛かることになるのです。 髪の毛や…
お風呂の排水がつまってしまうと流れていったお湯が逆流してきたり、なんだか嫌な臭いがするなど、気持ちよくお風呂に入れなくなります。 排水詰まりがひどくなると完全に詰まってお湯が流れなくなるので、こうなると業者さんを呼んで対応するしかありません。 排水が詰まったときに自分でできる応急処置方法を理解しましょう。 排水口をきれ…
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県