キッチンのシンクからの水漏れの対処法を実行しよう

キッチンの床がいつも濡れている、蛇口から水が漏れているわけでもないし、水をこぼしてもいないのにどうして?と思うことがあります。
キッチンの床が濡れている時には、シンク下からの水漏れが考えられるのです。
排水トラップから、また排水ホースから水が漏れることもありますので、対処法をよく理解し実行できるようにしましょう。

キッチンの排水トラップからの水漏れへの対処法

排水トラップはシンクと接続されている部分で水が漏れることが多いです。
この接続部分にはパッキンというゴム製の部品が利用されていますが、ゴムなのでどうしても経年劣化を起こします。
排水トラップの接続部から水が漏れている時には、ほとんどがパッキンの劣化かナットの緩みによるものです。

ナットが緩んでいる場合にはレンチなどを利用して締め付けます。
パッキンは通常10年くらい経過すると劣化してきますので、新しいものと交換すれば水漏れを改善できますし、早めに交換することで水の漏れ防止になります。
パッキンはホームセンターなどにも売っていますので気軽に購入できるでしょう。

台所の下、排水トラップと2か所にナットがあるので反時計回りにまわしてはずします。
排水トラップを上に持ち上げるようにして外すとパッキンがあるので新しいものと交換です。
隙間にごみなどが入らないように注意して交換するのがコツです。

キッチンの排水パイプの水漏れ対処法

排水パイプはトラップとの接続部分で水が漏れていることが多いので、ここもナットの緩みを確認し緩んでいるようなら締め付けます。
接続部なのでここにもパッキンが利用されているため、劣化しているようなら交換です。

ナットの締め付けは時計回りに回せば締まります。
締め付けがしっかりしていてナットの緩みが原因ではなくパッキンが原因ということなら、反時計回りにまわしナットを緩めてパッキンを交換すれば完了です。

キッチンの排水ホースの水漏れ対処法

ビニール素材の排水ホースは塩ビなどとは違い切れやすく、経験劣化する部分です。
パッキン同様に10年以上経過するともろくなって水が漏れやすくなります。
シンク下の床にある排水プレートを外すと防臭ゴムがあるので防臭ゴムを外して作業開始です。

防臭ゴムを外すと塩ビ管に差し込まれている排水ホースが見えるので引き抜きます。
シンクと排水ホースはナットによって接続されているのでこれを外し、新しい排水ホースを設置しナットを締めつけましょう。
排水ホースを塩ビ管にもどし防臭ゴムを取り付けてから排水プレートをもとに戻します。
修理といってもそれほど難しいことはありません。

排水ホースを買いに行く時間がないという人は、応急処置としてビニールテープなどを巻いておいて後で修理してもいいでしょう。
排水ホースなどの補修用に補修テープも売っていますので、購入しておくと便利です。
この補修はあくまでも応急処置で、水漏れを完全に修理したことにはなりません。 亀裂が小さくシンク下の水漏れが少ない量のうちに排水ホースを新しいものに交換することが必要です。

被害が小さいうちに対処法を実行することが大切

キッチンのシンク下、また床に水が漏れていても量が少ないとまた今度直せばいいやと放置する方もいます。
しかし水の漏れる量がいつ多くなるかわかりませんし、排水ホースなどが原因の場合、亀裂が一気に大きくなる可能性も否定できません。

被害が拡大しないうちにしっかり修理することが必要です。
水の漏れがいったん始まれば悪くなることはあってもよくなることはありません。
自分で修理できるような原因であれば対処法を試してみて、できないと思ったら無理せず業者に連絡し必要な修理をしてもらいましょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
キッチン
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗面所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗濯場
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
屋外水回り
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県