お風呂の排水口つまりは掃除とメンテナンスが対処法となる

お風呂の排水口は浴槽と洗い場の2か所にあるので、浴槽の掃除と洗い場の排水口の掃除、さらにメンテナンスは欠かせません。
お風呂につまりが発生すると水が流れにくくなり放置すれば完全につまるのです。
そうなるとクリーナーなどを利用した家庭でのメンテナンスでは除去しにくくなります。 日々の掃除とメンテナンスがつまりの対処法となるのです。

定期的に排水口の掃除を行うことがつまりの対処法

毎日の掃除とともに定期的にでもいいのでお風呂の掃除のとき、排水口の掃除も行うことがつまりの対処法となります。
浴槽や洗い場の床などは常に掃除を行っていると思いますが、排水口の掃除は苦手という人も多いです。

ぬめりが付きやすい部分ですし、髪の毛などがぬめりと一緒になり確かに触るのが気持ち悪いと感じます。
掃除をする時にはぬめりを感じないためにもビニール手袋をしてスポンジ、使い古しの歯ブラシなどを利用しましょう。

排水口の蓋を開けて裏を見ると黒く変色したような汚れがついていることもあります。
汚れがたまり雑菌が繁殖していると黒く変色するのです。
蓋の裏も丁寧に洗剤を付けて洗い、汚れがひどいようなら洗剤を付けてしばらく置いてから洗います。

蓋の下にはヘアキャッチャーがあり、その下に排水トラップがあるのでこれも洗浄が必要です。
ヘアキャッチャーにたまっている髪の毛やごみを除去し、丁寧に洗います。
細かい部分は使い古しの歯ブラシを利用すると便利です。

排水トラップは左に回すと外れるので、外してから外側、内側共にきれいに洗いましょう。
排水トラップの裏側に髪の毛や汚れがべったりついていることもあるので除去してから洗浄します。
全てきれいに洗浄したらぬるま湯できれいに洗い流し終了です。 カビなどが付いている場合、洗剤では落ちないこともあるのでカビ洗浄剤などを付けて放置してから洗うときれいになります。

クリーナーを利用して排水管内部をメンテナンス

クリーナーを利用して定期的に内部をメンテナンスすることもつまりの対処法です。
パイプクリーナーはホームセンターなどで購入できるので用意しておきます。
クリーナーを排水管に流し込み、1時間くらいそのまま放置することがポイントです。
クリーナーには使い方が書かれていますので、説明に沿った時間放置するといいでしょう。

時間がたったらぬるま湯を排水管に流し込みますが、この時も一定の時間流し続けることがつまっているものをきれいに流すポイントです。
一定の時間流すことでクリーナーによって取れた汚れをしっかり洗い流すことができます。

浴槽の排水口にもクリーナーを利用する

浴槽の排水管にも皮脂汚れや垢などがたまり流れにくくなりますので、クリーナーを利用してメンテナンスします。
同じようにクリーナーを浴槽の排水管に流し込み、一定の時間放置してからお湯を流し続けます。
浴槽の排水管にも髪の毛などが流れやすいので、結構つまりやすいのです。
浴槽に関しても、日々の掃除とクリーナーによるメンテナンスを行うことで気持ちよく快適に利用できるようになります。

面倒でも掃除をしっかり行うことが大切

お風呂の掃除は範囲が広く浴槽と洗い場を掃除するだけでも面倒と感じる方が多いです。
しかし掃除をさぼればお風呂の壁や床にカビがついて気持ちよく入ることができません。
排水がつまると水が流れにくくなる以外にも、においの発生などにつながるので掃除とメンテナンスは欠かせないのです。

雑菌やカビが発生しやすいお風呂は衛生的に利用するためにもつまりを起こさないことが重要と考えましょう。
面倒でも掃除をしっかり行うことがトラブルを起こない対処法となるのです。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
キッチン
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗面所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗濯場
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
屋外水回り
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県