トイレの水漏れの症状と修理方法の選び方

トイレに入ったらなんだか床が濡れている?と思うとき、どこからか水が漏れている可能性があります。
便器が結露してその水分が床に落ちてしまうこともありますが、いつも同じ一部分が濡れている時には水漏れの可能性大です。
水が漏れているときにはどういう症状がおこるのか、修理方法の選び方を知っておくと安心です。

パイプや水道管の付近の症状

トイレは水道管からパイプに水が運ばれるのでパイプと水道管の接続部から水が漏れることが多いです。
接続部分から水漏れしている場合、水が常に流れ出ているのではなく水を流した時に水が漏れます。
ポタポタと水が落ちているのがわかるくらいに漏れていることもありますし、染み出てくるように水が漏れてくることもあります。
パッキンやナットの緩みがあるとこうした症状がおこるのです。

トイレのタンク付近の症状

タンクも結露を起こしやすいのですが、結露している場合はタンク全体が濡れているなどの症状がみられるためわかりやすいでしょう。
タンクの真下の床がいつも濡れている、また便器につたってその下の床が濡れているという症状も見られます。
原因はタンクとパイプの接続部分に利用されている部品に問題がある、もしくはタンクそのものに問題があるかもしれません。

便器にみられる水漏れの症状は?

便器が劣化、また強く衝撃を受けるなどして傷が入った場合には、便器の下が水浸しになることもあります。
便器もタンク同様、結露が原因で周辺が水で濡れているということもありますが、水の量が多い時には便器に傷が入っている可能性が高いです。

ウォシュレット部分の水漏れの症状

ウォシュレット本体から水が漏れていると便座、便器両方が濡れていることが多いです。漏れている水が便器を伝って床に漏れることもあるので、原因が便器なのかウォシュレットなのか判別できないこともあります。
便器とウォシュレットの濡れている部分をよく拭いてどこから水が漏れている確認しましょう。

ウォシュレット自体がおかしくなっている時には自分で修理することはできません。
電気が通っている部分なので業者にまかせたほうが安心です。

トイレの水漏れ・・修理方法の選び方

水が漏れている個所によって修理方法の選び方も変わります。
修理方法の選び方はまず漏れている部分を特定し、その場所によって選び方を考えることが必要です。
パイプと水道管の接続部分から水が漏れている時には、ナットを締めつけることで解決することもありますし、パッキンの交換が必要なこともあります。

長くパッキンを交換していない時にはパッキンの劣化が考えられますので、ナットを締めつけてみて漏れが止まるかどうか確認し、止まらないようならパッキンを交換するといいでしょう。
トイレのタンクや便器そのものに問題がある場合には、業者に依頼することが必要です。

タンクや便器の傷、破損の状態によって処置ができるのか、交換になるのか修理方法の選び方も違ってきます。
業者を呼び状態を確認してもらい、その上で交換するか、修理でいいのか考えるといいでしょう。

自分で修理?不安なら業者に依頼しよう

パッキンの交換やナットを締めるということなら自分でできるかもしれませんが、タンクや便器の修理に関しては修理しようと思って余計にひどくしてしまうこともあります。
タンクや便器の見えにくい個所にひびが入っていることもあり、少しの水漏れでもしっかり対応することが必要です。
原因がつかめないけれどいつも床が濡れている時は床下に隠れている部分に問題が起きていることもあるので業者に調査してもらいましょう。
早く処置することで大きなトラブルになることもなく、床材などの取り換えなど大ごとにならずに済みます。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
キッチン|台所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室|お風呂
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗面所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗濯場
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
屋外水回り
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県