トイレの水漏れ「応急処置を」しよう

水回りのトラブルは早急に処置が必要ですが、トイレの水漏れは放置する方も多いです。
パイプや水道管の接続部からほんの少しずつ水が漏れているくらいなら、まだ修理しなくてもいいか・・・なんて思ってしまいます。
しかし水が漏れる量が多くなればそういっていられません。 水が漏れている場合の応急処置について理解しましょう。

トイレの水漏れがわかったら?最初にすべきこと

水が漏れている際の応急処置として最初にすべきことが「止水栓」を止めることです。
漏れている水の量が多いと、急ぎ業者を呼ばなくては!と連絡することが先と考える人もいますが、とりあえず応急処置として漏れている水を止めることを考えます。
トイレの止水栓は一般的に床、もしくは壁の仕上げ面あたり、給水管が接続されている付近にあるはずです。

ウォシュレットが設置されている場合には、ウォシュレット用の止水栓もあるので間違えないようにしましょう。
トイレの止水栓を見つけたらマイナスドライバーで右方向に回すと水が止まります。

フィルター付止水栓の場合は開閉工具が付属しているのでそれを利用して閉めるか、マイナスドライバーを使って右回し、これで水が止まるはずです。
ネオレスト系と呼ばれるタイプの便器は止水栓が内部に入っているので、便器のパネルを開けて中にある止水栓を手で閉じます。

止水栓の場所がわからない時には?

止水栓の場所といっても普段気にしていないとわからないものです。
止水栓の場所がわからない時や、築10年以上という住宅の場合は配管の老朽化もあるので「水道の元栓」を止めます。
水道の元栓を閉めれば住居全体の水がストップするので、落ち着いて対応できるでしょう。

水道の元栓の位置ですが、戸建て住宅は宅地内の地面に設置されているのでそこで家全体の水をストップさせます。
マンションなどの集合住宅の場合は、玄関の横あたりにあるパイプシャフトと呼ばれる部分に元栓があるはずです。 元栓は手で回せるようになっているので右回りに回し水を止めます。

マンションなどの集合住宅の場合は、玄関の横あたりにあるパイプシャフトと呼ばれる部分に元栓があるはずです。
元栓は手で回せるようになっているので右回りに回し水を止めます。

応急処置をしてから原因を探ってみる

漏れている水の量が染み出ている、ポタン・・・ポタン・・・くらいではない場合は業者を呼ぶほうが安心です。
少量の水漏れには、パイプと水道管の接続部分などを確認します。
最も水が漏れやすい部分が接続部なので、ナットが緩んでいないかを確認し、緩んでいるようなら締め付けましょう。

パッキンが劣化しているようなら交換すればいいので対処法としては簡単です。
パッキンの交換くらいできるという人は自分で交換すればいいですし、不安という方は業者に修理して費用はそれほどかかりません。

応急処置をして業者を呼ぶべき状態は?

水漏れの応急処置をしてトイレを確認してみたら便器、タンクに原因があるようだという場合は、自分で解決することは難しいと考えましょう。
タンク内部をいろいろいじっている間に壊れてしまい結局大きな修理となった・・・と後悔する人もいます。
水漏れがパッキンやナットの締め付けで直る場合には自分で、またご家族に対応してもらえるかもしれませんが、それ以外、水の量が多い、タンクや便器、また床下の様子がおかしいようだという時には業者を呼ぶべきです。

トイレの水漏れ応急処置は「慌てないこと」がポイント

水が漏れていると慌ててしまうものですが、慌てないことがポイントです。
仮に水がどっと漏れているという時でも、「最初に止水栓、元栓を止めればいい」ということがわかっていればすぐに対応できます。
水を止めてから必要なら水道業者を呼べばいいですし、業者が来るまでの間、こぼれた水の処理をしておけばいいことです。
どうすればいいかわかっていれば、水のトラブルも落ち着いて対処できます。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
キッチン
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗面所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗濯場
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
屋外水回り
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県