トイレのつまりを応急処置!その方法とは

トイレのつまりを応急処置方法

トイレがつまると何が起こるか?場合によっては便器から水があふれてきてパニックになることもあります。
一人暮らしの方などはなおさら・・・何をどうしたらいいのかわからずひどい被害になってしまうこともあるのです。
こんな時にどう対処すればいいのか、その方法を理解していれば動くことができるでしょう。
応急処置といっても難しいことではなく方法を知っていれば誰でもできることです。

応急処置の第一行動!「止水栓を止める!」

応急処置の第一行動!「止水栓を止める!」

トイレのつまりで水があふれてきた時には慌てず止水栓の場所を探し止めることが重要です。
止水栓はタンクの近くにあるはずなので確認し止めます。
止水栓の場所がわからない時には、敷地内にある水道の元栓を止めに行きましょう。

敷地内の地面に元栓があるので手で回して止めることができます。
止水栓の場所がどこか?あらかじめ覚えておくと慌てませんし、念のため敷地内の元栓の位置も確認しておくといいでしょう。
集合住宅は玄関横に元栓が入っているボックスがあるのでそこを開けて止めます。

トイレのつまりで思わずしてしまいがちなNG行動

トイレのつまりで思わずしてしまいがちなNG行動

トイレがつまって水が流れないと「してしまいがちな行動」があります。
それは「何度もタンクのレバーを動かしてしまうこと」です。
水の流れで一気に流れ行くだろうと思いレバーを複数回動かしてしまうと、つまりが取れない限り便器に水がどんどん溜まり便器からあふれ出るという結果になります。

ちょっとしたつまりなら水の勢いで流すこともできますが、強固につまっている時には流しても無駄なのです。
自体をより悪化させてしまう可能性高いので、何度もレバーを動かさないようにしましょう。

トイレ詰まりの道具を使う応急処置

トイレのつまりの応急処置では道具を使って対処する方法があります。道具には様々なものがありますが、一般的にはラバーカップなどが一番手っ取り早いでしょう。とにかくつまりを取りたいのであればラバーカップを使用してください。

他にも硬い針金を使ってつまり部分を押し流すという方法もあります。異物を流してしまった時は針金を使うと取りやすいので、流しきらずに掻き出すようにしてください。

トイレ詰まりの道具を使わない応急処置

トイレのつまりは道具を使わず、お湯でも解消することができます。40度から60度の間のお湯をゆっくりと流し込むと、溶けきれなかったトイレットペーパーが溶けて流れていきます。トイレットペーパー以外の異物にはお湯では対処できないので、トイレットペーパーが原因の時のみ応急処置として使ってみてください。

またお湯は50度が一番望ましく、沸騰するほどの熱湯は便器が割れる原因となるのでくれぐれも温度には注意しましょう。

トイレのつまりの応急処置で必要な道具

トイレのつまりの応急処置で必要な道具

トイレのつまりの応急処置では、道具を使用するととてもスムーズに行うことができます。
どのような道具が使用できるのか、そして必要なのかも確認しておきましょう。

ラバーカップ

誰もが知っているラバーカップは「すっぽん」とも呼ばれている道具です。ラバーカップならトイレの便器横においておくだけで、いつでもさっと使用することができます。
ラバーカップにもサイズがあるので、ご自宅のトイレの流れていく場所のサイズと合わせて購入するようにしてください。

針金ハンガー

トイレのつまりでラバーカップが無い場合、針金ハンガーでも対処することができます。針金でできたハンガーを分解し長い針金の棒にしてつまった部分に入れていくと、針金ハンガーで押し出したり掻き出したりすることができます。

トイレットペーパー以外の異物を流してしまった時にも使うことができるので、もしもご自宅に針金ハンガーがあれば分解して使ってみてください。

ゴムまたはビニール手袋と雑巾・新聞紙も必要

トイレがつまった時には、トイレのつまりを解消するための道具だけではなく、作業をするための道具も必要です。特にゴムやビニール手袋で衛生面を保つことも大切です。

また、水が流れなくなるので洗浄水が便器から溢れ出す場合もあり、床に水がたまるため新聞紙や雑巾などで水を吸い取ることも被害を拡大させないためには必要です。最低限作業に必要な道具もすぐに用意できるよう、まとめて準備しておきましょう。

応急処置「止水栓を止めたら」原因を究明!

応急処置「止水栓を止めたら」原因を究明!

止水栓でとりあえず水が止まりますので、落ち着いて対応できるようになります。
何かつまるようなものを落としていないか、ポケットに入っていたものなど便器におとした可能性を考えてください。
何も落としていない場合、汚物、もしくはペーパーがつまっている可能性が出てきます。

普段から流れにくくなっていたという場合には、排水管のどこかに何かが日かかっていたり、尿の成分などがこびりつき水の道が細くなっていることが原因かもしれません。
トイレットペーパーや汚物が流れていないようだという場合には、用具を利用してつまりを除去できる可能性があります。

ラバーカップがあれば試してみる

 

ものが便器の中に落ちていない、取りだせた場合には、ラバーカップを利用してつまりを除去してみます。
ペーパーや汚物がつまっているようならラバーカップ、いわゆる「スッポン」と呼ばれるものを使って応急処置してみましょう。
水撥ねしてしまうので便器を大きめのビニール、なければごみ袋などを割いたものを全体にかけて水撥ねを防止します。

ラバーカップを便器の一番深いところに差し込んでぎゅっと押したら一気に引く、これで汚物やペーパーなどつまっているものが取れるかもしれません。
便秘が老朽化していると破損の恐れがあるので最初は小さい力から、少しずつ様子を見ながら力を込めて行います。
ラバーカップはあると便利ですが、購入する際には「洋式・和式」があるので間違えないように購入しましょう。

焦らずにまずは水を止めること

トイレがつまって水が便器から逆流・・・なんてことがあると誰でもパニックになります。
応急処置方法を理解しとにかく水を止めること必要!と頭に浮かべば、対応できるはずです。
止水栓、もしくは水の元栓を止めることが第一の行動、それから原因が何かを探り対処できる方法を試してみてどうにもならない場合に業者を呼びます。
共働きが多くなりお子さんが自宅に一人でいるときにトラブルが発生することもあるので、トイレのつまりの応急処置について家族全員が理解していれば安心です。

まとめ

トイレのつまりの応急処置には方法が限られていますが、限られているからこそ迷いなくできるのです。そのためには道具なども必要となるので、万が一の時のためにも用意できるものはトイレの近くに備えておいても良いですね。

ホームセンターや100円均一などでも揃えることができるほど、手軽に手に入れられるものばかりなので、お買い物のついでに用意してみてはいかがでしょうか。まずは、応急処置の方法もしっかりと覚えて、それから合わせて道具も準備してくださいね。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
キッチン|台所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室|お風呂
洗面所
洗濯場
屋外水回り
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県