トイレのつまりを修理するための作業方法とは?

トイレのつまりを修理するための作業方法

トイレがつまって使えないとなると近くの公園に行ったり、コンビニまでいってみたり・・お隣さんが親しければ借りたりできますが、一人暮らしの人などは知り合いなども少なく大変でしょう。
トイレのつまりも自分で対応できることがあるので、その作業方法を知っておけば安心です。

トイレのつまり修理の作業内容を症状別に解説

トイレのつまり修理の作業内容を症状別に解説

トイレのつまり修理には原因別で作業内容も変わる場合があるので、こちらでチェックしていきましょう。

トイレットペーパーが原因の場合

大量のトイレットペーパーによる詰まりが原因の場合は、吸引機などを使用して詰まりを解消してくれます。それでもダメな場合には、高圧洗浄機や薬品などを使用して解消してくれるでしょう。

異物が原因の場合

異物が原因で起きてしまったトイレのつまりの場合は、異物が奥に入ってしまったら便器を解体して取り除く作業が行われます。排水管の手前の方であれば吸引機等を使用しますが、ひどい場合は大掛かりな作業となってしまうでしょう。

トイレのつまりの原因がわからない時の作業内容

トイレのつまりの原因がわからない時の作業内容

なぜトイレがつまったのかわからないという場合もあるでしょう。その際の作業内容についても確認しておきましょう。

排水管をチェック

原因がわからない場合には、やはり排水管をまずチェックしてもらう作業が行われるでしょう。何がつまっているのかわからないまま、つまりだけを解消する作業を行ってしまうと、後々排水管が破損・変形してしまう可能性があります。

かなり大掛かりな作業内容となりますが、原因がわからないという場合は覚悟しておきましょう。

トイレタンクをチェック

トイレタンクからの洗浄水が少ないために、十分な水量が流されずつまる場合があるので、この時にはトイレタンク内の部品をチェックする作業が行われます。

トイレタンク内の部品が破損・劣化すると、洗浄水が十分な量排出されなくなるので、まずはつまりを解消してからトイレタンク内の部品交換・修理をして完了となるでしょう。

トイレがつまった時に簡単にできる除去作業

トイレがつまった時に簡単にできる除去作業

手軽な作業方法「ラバーカップ」を使う

ラバーカップとはよくスッポンと呼ばれているトイレつまり用のグッズです。
ラバーカップを便器の奥にギュッと押し込んで引き出す、これを繰り返します。
古い便器だと負荷がかかりすぎて便器が壊れてしまうこともあるので気を付けましょう。

築10年以上経過している住宅の場合は、便器、排水管ともに老朽化している可能性があるので慎重に作業してください。
これからラバーカップを購入する場合には、洋式用と和式用で形状が違うのでわからないようならお店の方に聞いて購入するほうが安心です。
ラバーカップによって異物が取れると水が排水管にむかって流れていくのでわかると思います。

推奨はできないけれど・・「お湯を流し込む」作業方法

トイレのつまりを直す作業方法としてまず試してほしいのがお湯を流し込むという方法です。
流れなくなるとレバーを何度も動かして水で流そうとしますが、これでつまっている個所が流れないと結果的に便器から水をあふれさせる原因となります。

ただお湯を流し込む方法はトイレメーカーからするとしてほしくない作業といえます。
お湯を流すことで便器にひびが入ったり、排水管に負担がかかり破損する可能性があるからです。

そこで気を付けてほしいのが「お湯の温度を上げすぎないこと」となります。
利用するお湯は沸かしたての沸騰直後のお湯ではなく、40℃くらいから60℃くらいまでのお湯を使い、便器や排水管になるべくふたんをかけないようにするのです。

ペーパーなどがつまっている部分がわかるようならそこにゆっくり流し入れて、その後ラバーカップを使って何度かスッポン!を繰り返します。
お湯が自分にかからないようにできればビニール袋などをかぶせつつ行うといいでしょう。
便器が古い、また家自体が古い場合には排水管も古くなっている場合は、大きな被害につながることもあるので他の方法を試すことをお勧めします。

薬品を利用する作業方法

インターネットショップでも購入できますし、ホームセンターでも購入できますが、トイレつまり用の薬品を利用する作業方法もあります。
つまりを取る薬剤を利用すれば、つまっている異物を溶かしたり、排水管のしつこい汚れを除去できるものです。

強アルカリ性で家庭用でもかなり強力な薬品となるため、ゴム手袋、マスクなどをしっかりつけて換気を十分にしながら行いましょう。
薬品を便器の水の部分に説明書通りの量入れて、しばらく放置します。

その後、バケツなどを利用して「ゆっくりと水を流し込む」ことが必要です。
薬品できれいに異物が解けていればいいのですが、溶けていないと水を入れた時に薬品ごと便器からこぼれてくることもあります。

無理やり作業すると被害を拡大する恐れがある

無理やり作業すると被害を拡大する恐れがある

何とかお金をかけずに作業すると被害を拡大する恐れも出てきます。
ラバーカップやお湯を流す方法は老朽化している便器には不向きですし、薬品でも対応できないこともあるのです。
その場合、自分で解決しようと思わず業者を呼ぶことが必要でしょう。

無理に作業して便器などを破損すれば交換が必要となり費用が掛かります。
水やお湯を何度も流しているうちにつまっているものが移動してしまうことで、水が逆流してくることも予想されます。
業者に依頼して原因をつかみ、その上で必要な作業を行ってもらうほうが被害を拡大せずに済むでしょう。

まとめ

トイレのつまり修理には様々な作業内容があり、原因によって内容も大きく変わってしまいます。
簡単な作業内容となる場合もありますが、思わぬところで大掛かりな作業となってしまう可能性もあるので、作業内容を把握しておくと費用などの目処も立てやすくなるでしょう。

トイレつまりも原因や症状によって修理作業内容が違うということだけでも覚えておけば、今後どのように進められて行くのかも把握しやすいので、記憶の片隅にだけでも置いておきましょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
キッチン|台所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室|お風呂
洗面所
洗濯場
屋外水回り
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県