トイレのつまりを応急処置!その方法とは

トイレがつまると何が起こるか?場合によっては便器から水があふれてきてパニックになることもあります。
一人暮らしの方などはなおさら・・・何をどうしたらいいのかわからずひどい被害になってしまうこともあるのです。
こんな時にどう対処すればいいのか、その方法を理解していれば動くことができるでしょう。
応急処置といっても難しいことではなく方法を知っていれば誰でもできることです。

応急処置の第一行動!「止水栓を止める!」

トイレのつまりで水があふれてきた時には慌てず止水栓の場所を探し止めることが重要です。
止水栓はタンクの近くにあるはずなので確認し止めます。
止水栓の場所がわからない時には、敷地内にある水道の元栓を止めに行きましょう。

敷地内の地面に元栓があるので手で回して止めることができます。
止水栓の場所がどこか?あらかじめ覚えておくと慌てませんし、念のため敷地内の元栓の位置も確認しておくといいでしょう。
集合住宅は玄関横に元栓が入っているボックスがあるのでそこを開けて止めます。

トイレのつまりで思わずしてしまいがちなNG行動

トイレがつまって水が流れないと「してしまいがちな行動」があります。
それは「何度もタンクのレバーを動かしてしまうこと」です。
水の流れで一気に流れ行くだろうと思いレバーを複数回動かしてしまうと、つまりが取れない限り便器に水がどんどん溜まり便器からあふれ出るという結果になります。

ちょっとしたつまりなら水の勢いで流すこともできますが、強固につまっている時には流しても無駄なのです。
自体をより悪化させてしまう可能性高いので、何度もレバーを動かさないようにしましょう。

応急処置「止水栓を止めたら」原因を究明!

止水栓でとりあえず水が止まりますので、落ち着いて対応できるようになります。
何かつまるようなものを落としていないか、ポケットに入っていたものなど便器におとした可能性を考えてください。
何も落としていない場合、汚物、もしくはペーパーがつまっている可能性が出てきます。

普段から流れにくくなっていたという場合には、排水管のどこかに何かが日かかっていたり、尿の成分などがこびりつき水の道が細くなっていることが原因かもしれません。
トイレットペーパーや汚物が流れていないようだという場合には、用具を利用してつまりを除去できる可能性があります。

ラバーカップがあれば試してみる

ものが便器の中に落ちていない、取りだせた場合には、ラバーカップを利用してつまりを除去してみます。
ペーパーや汚物がつまっているようならラバーカップ、いわゆる「スッポン」と呼ばれるものを使って応急処置してみましょう。
水撥ねしてしまうので便器を大きめのビニール、なければごみ袋などを割いたものを全体にかけて水撥ねを防止します。

ラバーカップを便器の一番深いところに差し込んでぎゅっと押したら一気に引く、これで汚物やペーパーなどつまっているものが取れるかもしれません。
便秘が老朽化していると破損の恐れがあるので最初は小さい力から、少しずつ様子を見ながら力を込めて行います。
ラバーカップはあると便利ですが、購入する際には「洋式・和式」があるので間違えないように購入しましょう。

焦らずにまずは水を止めること

トイレがつまって水が便器から逆流・・・なんてことがあると誰でもパニックになります。
応急処置方法を理解しとにかく水を止めること必要!と頭に浮かべば、対応できるはずです。
止水栓、もしくは水の元栓を止めることが第一の行動、それから原因が何かを探り対処できる方法を試してみてどうにもならない場合に業者を呼びます。
共働きが多くなりお子さんが自宅に一人でいるときにトラブルが発生することもあるので、トイレのつまりの応急処置について家族全員が理解していれば安心です。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

各種サービス料金説明price

トイレ
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
キッチン|台所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
浴室|お風呂
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗面所
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
洗濯場
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
屋外水回り
web割引 3,000円
出張料金無料
つまり・水漏れトラブル 作業代5,000~
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

対応クレジットカード【VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス 】

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県